比呂池写真事務所 › 風景&町並み › 乗鞍岳山開き(1/2)風もふくれるヘアピンカーブを撮影したい!

2022年5月15日

乗鞍スカイライン

今シーズンの乗鞍岳山開きがあり、乗鞍スカイラインを走行する登山バスで畳平へ行ってきました。シーズン初日に乗鞍岳へ行くのは始めてです。

富士見岳(標高2817m)と鶴ヶ池
雪がとけている場所もありますが、登山道の多くに雪が残っています。
比呂池は雪道の装備を持っていないので、バスで上ったスカイラインを、写真を撮りながら徒歩で下りました。

鶴ヶ池沿いを歩く登山者

乗鞍エコーラインとの交差点
雪の壁は高いところで4m近くあります。エコーラインは7月開通予定

乗鞍岳
烏帽子岳(標高2692m)が遠くに見えますが、その麓まで歩く予定です。
手前の雪渓ではスキーをする人たちの姿も・・・

大丹生池が見えてきました。

白山
高山市街地を挟んで、はるかかなたに白山(標高2702m)が・・・
白山だけに光が当たりイイ感じです。

槍ヶ岳と穂高連峰
桔梗ヶ原に入ると、槍ヶ岳(標高3180m)と穂高連峰(奥穂高岳 標高3190m)が見えてきます。

烏帽子岳
烏帽子岳(標高2692m)
スタートから比呂池の前を赤いジャケットの人が歩いていますが、比呂池が引き返した以降もスカイラインを下って行ったので、登山バス出発の ほうのき平まで徒歩で下ったのかもしれません。

乗鞍スカイライン
貸切タクシーを利用すれば、適宜見晴らしの良い場所で止まって楽しめます。いつかは、貸切タクシーを利用して撮影ができる身分になりたい比呂池です。

烏帽子岳の麓にある、土俵ヶ原のダブルヘアピンカーブが見えてきました。本日の撮影ポイントはここ

ヘアピンカーブは画面に入っていませんが、曲がりくねる坂道を自転車で登ってきた〜という感じが表現できました。赤のジャケットがワンポイント

ヘアピンカーブ
曇り空なのでイマイチですが、青空だったりカッコイイ雲が出ていると最高です。
ヘアピンカーブで撮影しながら、「マッハGoGoGo!」の主題歌を口ずさむ比呂池はやばいオヤジです!

乗鞍スカイライン
この撮影のために、重量1.1kgもある14mm超広角レンズをザックに入れかついできました。
畳平からここまで約2.5km
帰りは上り坂なので少々ハードです。
帰路の出来事は次回にアップします。

比呂池写真事務所 【事務所の紹介】 【お問い合わせ】 【撮影の流れ】 【撮影&画像料金
同じカテゴリー(風景&町並み)の記事画像
残照の乗鞍岳 玉ボケモリモリで100万ドル夜景に
飛騨国分寺大イチョウ  落葉の仕方で雪の降り方を占う
情緒豊かな瀬戸川沿い「大イチョウ」がライトアップ  飛騨古川
飛騨高山紅葉の名所「城山公園」 市民にとっては散歩コース
同じカテゴリー(風景&町並み)の記事
 雲海に浮かぶ「北アルプス」戦国武将も見た絶景 飛騨高山松倉城跡 (2023-11-17 10:02)
 残照の乗鞍岳 玉ボケモリモリで100万ドル夜景に (2023-11-15 11:12)
 飛騨国分寺大イチョウ 落葉の仕方で雪の降り方を占う (2023-11-12 14:31)
 情緒豊かな瀬戸川沿い「大イチョウ」がライトアップ 飛騨古川 (2023-11-06 11:00)
 飛騨高山紅葉の名所「城山公園」 市民にとっては散歩コース (2023-11-05 09:33)
 紅葉が見ごろ&ライトアップも「春の高山祭の氏神様 日枝神社」 (2023-11-03 10:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。